Refusal-support

教育メタバースを活用した不登校支援

FAMcampusを活用した不登校支援の取り組みが広がっています

2023年~
サービス提供開始
自治体導入数26

不登校支援の現状と課題

小中学校における不登校者数の推移

増え続ける不登校

近年、小中学生の不登校は増加の一途をたどり、文部科学省の調査では過去最多を更新し続けています。背景には学習のつまずきや友人関係の悩み、家庭環境の変化など、多様な要因が複雑に絡んでいます。不登校はもはや特定の子どもだけの問題ではなく、社会全体で取り組むべき重要課題となっています。

従来の不登校支援の限界

従来の不登校支援の限界

教育支援センターや適応指導教室、フリースクールなど、通所型の不登校支援は一定の効果を持ちます。しかし、外出そのものが大きな負担となる子どもにとって、教室に通うことは高いハードルです。支援が必要な子どもほど利用しにくいという矛盾が生じています。

保護者からの要望

保護者からの要望

不登校児の保護者からは、現在の自治体や教育機関の支援に満足していないとの意見も出ています。オンラインを活用した新しい支援方法を求められています。

自治体の制度支援、民間塾や
フリースクールの取り組みは、
いずれも単独ではカバーしきれない
領域があります。

学習支援、交流支援、心理的支援を
統合した新しいアプローチが
必要とされています。

その一つとして、メタバースの活用が
注目されています。

メタバースの活用による解決策

メタバースとは

メタバースとは、インターネット上に作られた仮想空間のことを指します。アバターを通じて参加者同士が交流でき、まるで同じ場所にいるかのようにコミュニケーションを取ることが可能です。

ゲームやエンターテインメントの分野で注目を集めてきましたが、近年は教育やビジネスなど幅広い分野で活用が進んでいます。教育においては、単なるオンライン授業とは違い、教室のような「場」を持ちながら学びと交流を同時に行える点が大きな特徴です。

  1. 特徴1

    通学ゼロで参加可能

    メタバースは自宅からアクセスできるため、外出が難しい子どもでも安心して参加できます。移動時間や身体的な負担をなくし、支援へのハードルを大きく下げます。

  2. 特徴2

    仲間の存在を感じられる

    メタバース空間では、同じ時間に学ぶ仲間の姿が可視化されます。単なる一方向の授業配信ではなく、「一緒に学んでいる」という感覚を持つことで、孤独感を和らげ、学習意欲を高められます。

  3. 特徴3

    学習支援と交流支援の両立

    授業や自習だけでなく、授業前後の雑談や交流の場を自然に設けられるのも特徴です。これにより、学習支援と同時に「安心できる居場所」としてのコミュニティを形成できます。

子どもたちの「心のエネルギー」を
回復し
外出できる状態への回復を
早める不登校支援を提供

メタバースでの参加をきっかけに「人とつながれる」という感覚を取り戻すことは、登校や社会参加への第一歩になります。小さな成功体験を積み重ねることで、子どもの「心のエネルギー」を回復し、次のステージへ進む後押しとなります。

教育メタバースFAMcampusとは

教育分野に特化した
メタバースプラットフォーム

FAMcampusは、教育のために設計された
専用のメタバースプラットフォームです。
不登校支援をはじめ、学校・塾・フリースクールなど、
さまざまな教育現場で直面する課題に
対応できるよう開発されており、
子どもたちが安心して学び続けられる
「オンラインのもう一つの学校」として機能します。

  1. コンセプトは
    「みんなを感じられる教育空間」

    FAMcampusの最大の特徴は、オンラインでありながらも「ひとりではない」と感じられる環境を実現していることです。授業中に仲間の存在を視覚的に感じられるだけでなく、授業前後に自然に会話が生まれる仕組みを備えています。

    不登校の子どもにとって、学習機会だけでなく「居場所」の確保は大きな意味を持ちます。FAMcampusは、ただ知識を得る場ではなく、安心して過ごせるコミュニティとして機能し、学びと心の両面を支える教育空間を目指しています。

  2. 授業、コミュニケーション、
    学習支援の統合

    FAMcampusは、オンライン授業の受講はもちろん、授業中の発言や質問、授業前後の雑談まで、現実の学校に近い流れを再現できるのが大きな特長です。

    さらに、不登校支援パッケージでは、支援員や講師が継続的にサポートし、個別の学習フォローや相談にも対応可能。学びの場としての「機能」と、安心できる居場所としての「環境」が一体化することで、子どもたちが継続的に学習を続けられる仕組みを実現しています。

  3. 不登校支援での実績豊富

    FAMcampusは、文部科学省の実証事業に4年連続で採択されるなど、国からも高い評価を受けている実績ある支援モデルです。

    さらに、これまでに27自治体で導入され、多くの子どもたちがメタバース空間で安心して過ごしています。

    メタバースを活用した不登校支援のノウハウを蓄積した富士ソフトが、自治体様の目指す不登校支援の方向性に向かって
    導入、運営、効果検証等、幅広くサポートいたします。

FAMcampusについて詳しく
知りたい方向け
サービス
紹介資料

保護者の声

  1. 生活習慣が改善された

    •参加意欲があったようで朝の起床時間など生活リズムが整うようになった。
    • 授業に出席する時間が決まっていたため、普段より食事や勉強時間など規則正しく生活することを意識していたように感じました
    • 毎日同じ時間からスタートするので生活にメリハリが出ました。
    • 現在学校に登校していないが、午前中授業に参加するために朝起きて自分で準備するようになった。
    • 今まで一人で勉強をすることが難しいときもありましたが、メタバース中は決められた時間に机に向かい自発的に勉強をすることができました。

    出典:富士ソフト株式会社「メタバース不登校支援の広域連携モデル構築と心理状態の可視化に関する検証」

  2. コミュニケーションが取れるようになった

    • バーチャル空間でのお友達とのコミニケーションを楽しんでいた。 授業を楽しく受けているようだった。
    • 今回のメタバース教室では、早い段階から顔出し、声出ししていたので、驚きました。自然に会話ができていたり、笑っていたり、わからないことをわからないと言っていたり、安心して楽しく過ごしていることがよくわかりました。子供にとって、今回のメタバース空間はとても合っていました。
    • 普段限られた人としかコミュニケーションを取ることができません。しかし、利用してみてコミュニケーションを取りたくなった。バーチャル空間で出会った先生やお友達に『いろいろ聞いてみたい。話してみたい。』と言うようになった。
    • チャットではあるが、他のお子さんとやり取りすることが増えた。そのことを友達ができた!と報告してくれた。 どんなことをやったか、自分から話してくれるようになった。

    出典:富士ソフト株式会社「メタバース不登校支援の広域連携モデル構築と心理状態の可視化に関する検証」

  3. 明るくなった、笑顔が増えた

    • 家族以外の人とのコミュニケーションが億劫じゃなくなり、明るく外部に振る舞えるようになった。
    • 笑顔が増えた。楽しそう。
    • 楽しそうでした。不登校になりだした頃より明るくなった。
    • チャットできる友達ができた。先生や友達の事を話す時はとても楽しそうでした。

    出典:富士ソフト株式会社「メタバース不登校支援の広域連携モデル構築と心理状態の可視化に関する検証」

  4. 居場所ができた

    • フリースクールは高額で通うのが難しく、適応教室も学校内にあるため他の生徒と顔を合わせたくない子ども達には利用しづらい面がありましたが、今回のような取り組みがあることで、毎日行く場所があることは最大のメリットだと感じました。
    • ログインをするといつも誰かと繋がれるという安心感があった。
    • 居場所がある、誰かと繋がれる場所だということ。
    • 本人の居場所となった。自分と同じ境遇の子が市内にたくさんいることを実感したようだった。"

    出典:富士ソフト株式会社「メタバース不登校支援の広域連携モデル構築と心理状態の可視化に関する検証」

導入を成功させるポイント

POINT. 1

利用定着に向けた準備

FAMcampusはユーザーが揃っていることで効果を発揮。
一度悪い循環に陥ってしまうと効果が無くなってしまうことがあるため、利用定着に向けた準備が必要です。

POINT. 2

運営に必要な4つの要素

スムーズかつ効果的な運営をしていくためには、メタバース空間に加えて、カリキュラム、講師、支援専門員の要素が不可欠です。

  • メタバース空間

  • カリキュラム

    出席したくなる
    カリキュラムの準備

  • 講師

    オンラインでカリキュラムを
    実施できる講師の配置

  • 不登校支援専門員

    不登校生に寄り添える
    スタッフの配置

人材不足が慢性化する教育行政の中で、
高度なノウハウが必要となる不登校支援の
取り組みにおいて、
すべての要素を自治体のみで
まかなうことは非常に難しい

↓

教育メタバースを活用した不登校支援の実績を重ねてきた富士ソフトが自治体の負担を軽減すべく、不登校支援に必要な要素をパッケージ化。

不登校支援パッケージのご案内

不登校支援パッケージプラン

メタバース空間に加え、カリキュラム・講師・支援専門員をパッケージにしたサービスです。

メタバース利用料金

月額費用

不登校支援に欠かせない要素を
継続的に提供します。

  • カリキュラム
  • 講師
  • 不登校支援
    専門員

オプション

  • 企画支援
  • 検証・分析
  • 報告書作成支援

FAMcampus を体験!
無償トライアル受付中!

不登校支援導入までの流れ

教育メタバースを活用した不登校支援を実施するには
下記の内容を決定する必要があります。
様々な自治体での運用実績がある富士ソフトが、
企画から伴走させていただきます。

  1. 評価項目の決定

    各自治体における成果や課題の抽出を見据えて、評価項目を事前に決めておきます。

  2. カリキュラムの企画

    メタバースへの参加継続はプログラムの魅力で決まります。子どもが参加したくなるプログラム名で、選択できる時間割を構築します。

  3. 運営オペレーションの決定

    募集告知期間に入る前に各自治体での告知方法やIDの発行フローを決め、出席判断の基準について関係機関と目線合わせを行います。

  4. フロアレイアウトの決定

    空間が寂しくならないよう教室等を配置します。情報伝達手段として掲示板を活用することもポイントです。

  5. 告知と募集

    各自治体における成果や課題の抽出を見据えて、評価項目を事前に決めておきます。

  6. 事業内容の説明

    メタバースと言う言葉を聞きなれていない保護者の方が多いため、コンパクトにしつつも丁寧な説明が必要です。

  7. 運営

    子どもが継続的にアクセスしてくれるよう運営を実行します。不登校生に接した経験をもつスタッフを起用することも、特徴の一つです。

  8. 効果検証/報告書作成

    事業終了後、アンケートで効果検証、総括を行います。

不登校支援パッケージ契約例

パターン①スタートアッププラン
(実証プラン)

メタバースを活用した不登校支援を次年度の継続も見据えて、効果検証までを行いたい自治体向けのプランとなります。

パターン②本格運用プラン
 

メタバースを活用した不登校支援に必要な空間とカリキュラム、支援員の提供までを確立したい自治体様向けのプランとなります。

長期欠席者数

授業期間

授業頻度

パッケージ内容

100人

6~12ヶ月

週5(4コマ/日)

  • 学びの場所
  • カリキュラム / 講師
  • 不登校支援専門員
  • 企画支援
  • 報告書作成支援
  • 検証分析

100人

6ヶ月~

週3(4コマ/日)

  • 学びの場所
  • カリキュラム / 講師
  • 不登校支援専門員
  • 企画支援

※上記以外にも、カリキュラム/講師・専門支援員のみのご提供等も可能です。個別にご相談ください。

料金体系

メタバース利用料金

メタバース空間のみをご提供するサービスです。

メタバース利用料金

月額ライセンス料

データ通信が発生する「ビデオ通話」の量に応じて、複数のプランをご用意しております。

  • カリキュラム
  • 講師
  • 不登校支援
    専門員

不登校支援パッケージプラン

メタバース空間に加え、カリキュラム・講師・支援専門員をパッケージにしたサービスです。

メタバース利用料金

月額費用

不登校支援に欠かせない要素を
継続的に提供します。

  • カリキュラム
  • 講師
  • 不登校支援
    専門員

価格はすべてオープン価格となります。
詳しくはお問い合わせください。

料金や導入に関する詳しい内容は、
こちらからお問い合わせください。

不登校支援に関するよくあるご質問

  • 不登校支援に特化した機能はありますか?

    ビデオ通話で顔を出さずに話せる「ビデオマスク」機能や、声を変えられる「ボイスチェンジ」機能、児童生徒の気持ちの変化を可視化する「いまの気持ち」機能など、不登校支援に特化した機能を多数備えています。詳しくはお問い合わせください。

  • FAMcampus内ではどのようなコミュニケーション手段がありますか

    ビデオ通話、チャット、つぶやき等を通じて多様な形でコミュニケーションを取ることができます。詳細は下記のページをご参照ください。

    メタバースプラットフォーム FAMcampus の機能と使い方 | みんなを感じられる教育メタバース FAMcampus

  • FAMcampus内では画面共有や資料共有、Web会議はできますか?

    はい、可能です。アバター同士のビデオ通話で画面や資料を共有し、共同で書き込みをしたり、外部のWeb会議システムを活用して授業やイベントを実施することも可能です。詳細は下記のページをご参照ください。

    メタバースプラットフォーム FAMcampus の機能と使い方 | みんなを感じられる教育メタバース FAMcampus

  • メタバースを活用した不登校支援の経験がないのですが、しっかり運用できるでしょうか?

    ご安心ください。多くの自治体での運用実績がある富士ソフトが、企画から運用、効果検証まで一貫してサポートいたします。ご不安な場合でも、まずはお問い合わせいただければ、詳細について丁寧にご説明いたします。

    お問い合わせ | みんなを感じられる教育メタバース FAMcampus

  • 教育委員会内に児童生徒をサポートできるスタッフがいなくても、運営できますか?

    はい、可能です。不登校支援の実績がある講師や支援員をメタバース内に派遣し、カリキュラム作成から授業・学習サポート、イベントの実施等も対応できます。詳しくはお問い合わせください。

    お問い合わせ | みんなを感じられる教育メタバース FAMcampus

  • 管理者向けの機能はどんなものがありますか?

    「フロア編集」「児童生徒の入退館やチャットログの確認」「開放時間管理」「一斉連絡」などさまざまな機能を備えています。その他の機能の詳細やデモもご覧いただけますので、まずはお問い合わせください。

    お問い合わせ | みんなを感じられる教育メタバース FAMcampus

不登校支援やメタバースの活用
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